2017年02月15日

インフルエンザになりにくい住宅とは! その3

インフルエンザのウィルスが生存しにくい
住宅の環境を作ることって出来ないのでしょうか?

私達、建築に関わる者は、
暖かい家、高気密、高断熱、健康で長生き、、、
などと言った、「快適な家」
を目指していろいろな取組をしてきましたが、

それって何?
どういう事?

冬−10℃でも半袖で家の中にいられるほど暖かい
家の中、どこにいても温度差を感じない

など、過去の日本の住まいと比較したら、
とても良くなっている。

でも、
毎年インフルエンザが流行すると、
学級閉鎖、家族の誰か感染すると、
家族中が感染、
何てことを聞きます。

と言う事は、
家の中に入って来たウイルスは、
生きていられる良い環境と言う事じゃないかと思うわけです。

先述の通り、快適だと思っていた住まいになっても、
ここは変わってないの?

リフォームして快適になった住まいで、
10年ぶりにインフルエンザになり、
疑問を抱いたので、検証をはじめました。

前振り長すぎた。

それでは本題
今回は、窓の断熱について
窓の断熱なんて今更、情報は世の中沢山あります。
ここで伝えるのは、
アルミ、樹脂含めたサッシで、
ガラスによる断熱の種類で、
ここまで断熱の性能が変わる。
と言う検証です。
(でも、インフルになった。。。)

恐らく、世の中、ここまでやっている住宅少ないと思います。
なので
言い換えると、今回は
「我が家の窓について 2階の様子」

測定日は、前回同様
2017年2月12日
それから測定方法ですが、
温度湿度の測定って本当はとても難しいです。
毎回登場する測定器 「おんどとり」は
T&D製のもので、なんと松本市にある会社なんです。
そこの社員の方と以前お話ししていた中でも、
正確な測定は、非常に難しい
ある一定条件下の基に計測することが良いデーターに繋がる
なんて言われたほどですので、ここに出てくる温湿度の数値は、
誤差が少しだけあるかも知れません。


では、本当に本題

北側サッシの様子
クレセント3個と言う事はサッシが3重
ガラスを見ると
外から単相(1枚)ガラス
複層(ペア)ガラスlow=e室内側
複層(ペア)ガラスlow=e室内側
外の単相ガラスが結露していることについては、又後日説明します
インフルエンザになりにくい住宅とは! その3
このときの外気温、その2でお伝えしたとおり−6℃
2階室温16.8℃
この窓の手前温度15.1℃ ガラス触っても、冷たくない
インフルエンザになりにくい住宅とは! その3

では、ここから窓を1枚開ける
11.8℃ 
開けただけで、冷気を感じ、触るとちょっと冷たくなってきた
そして少し結露
インフルエンザになりにくい住宅とは! その3
それでは、もう1枚開けると
8.1℃
結露もしている
当然、冷気(霊気じゃないよ)凄い
インフルエンザになりにくい住宅とは! その3
ついで2階の南には下画像の様な
大きな掃き出し窓2.7m×2.2mが2ヶ所付いています
インフルエンザになりにくい住宅とは! その3

そこも北側同様の窓仕様になっていますが、
北側より結露の様子が違います
そして窓下の温度は14.2℃
北側との差は1℃程度でした
インフルエンザになりにくい住宅とは! その3
そして、2階東の窓
こちらはただの2重サッシガラスも単層
なので、結露最悪
このときの温度測ろうとしたら、
なんと日射が入って来てしまい、上昇して計測不可
予測は10℃くらい
ガラス、触ると冷たい(3重サッシへ検討すべき)
インフルエンザになりにくい住宅とは! その3

と言う状況ですが、2階の環境についてまとめ

インフルエンザウィルスが滞在しにくい室内の温熱環境を考える中で、
その2でも記述の通り、
室温16.8℃  相対湿度59% 絶対湿度8.4は注意レベルでした。
この住環境は、現在の日本の木造住宅では、
悪くない方だと思います。
(これも後日、従来の木造住宅での温湿度データーを測定した内容について記載しますので
そちらと比較すれば分かります)

我が家は、2,3階とも同等のレベルですが、
所詮注意が必要なレベルでしかありません。
でも、予防接種の甲斐あってか分かりませんが、
インフルエンザに限らず、風邪等が家の中で移った記憶が無い事、
リフォーム前は、毎年風邪ひいていた、ことからも、
推測すると、この住環境は自分の目指す
ウィルスを生存させにくい家の最低ラインに近いかも知れません。
でも、安全ラインは11.0ですから、ほど遠い、、、

窓の話しの戻して、
サッシ(ガラス)の断熱は、
壁内の断熱材に比べたら、
断熱サッシ、ペアガラス、low=eガラス、単体では大したことありません。
なので、我が家も最初は2重サッシでしたが、
大したこと無く、ガラス変えてみて、大したこと無く、
もう一つ樹脂サッシ&複層ガラス入れてみたら、
ご覧の通り、大したことありました。

これがあったから、絶対湿度7以上になっています
これをしていない1階は、4.8とダメなわけです。

ではまた次回へ



同じカテゴリー(温熱環境)の記事画像
インフルエンザになりにくい住宅とは! その2
インフルエンザになりにくい住宅とは! その1
同じカテゴリー(温熱環境)の記事
 インフルエンザになりにくい住宅とは! その2 (2017-02-14 13:57)
 インフルエンザになりにくい住宅とは! その1 (2017-02-12 18:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。